ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

レンタルスペースで仕事も趣味も快適に!秋津駅周辺で調べてみました

「みんなで集まりたいけど、集まれるような場所がない」
部屋が散らかっていたり、そもそも人数が多くて入りきれない、なんてことありますよね。
そこで今回は、レンタルスペースのご紹介をいたします。
仕事の商談で使うスペースが欲しい、そんな方にも必見です。

レンタルスペースとは

レンタルスペースとは、利用方法に合わせて空いているスペースをレンタルすることです。
時間単位や1日単位でスペースを借りることができます。
レンタルスペースには会議をするためのスペース、イベントを開催するためのスペース、趣味で使用するためのスペースなど様々なスペースがあります。
「レンタルルーム」との違いは、借りる対象です。レンタルルームはマンションやオフィスの1室、つまり個室をレンタルする呼び方です。
レンタルスペースの1つにはなるのですが、個室タイプを区別したいときには「レンタルルーム」を呼ばれます。

レンタルスペースを使用する用途で選ぶ

レンタルスペースの使用する用途は「仕事」と「趣味」で分けられます。
仕事では、セミナーや面接、研修など多くの人が集まるときに使用します。
使用する理由は、会社にスペースがないなどの理由があるようです。
他にも、商品の発表会や、展示会、交流会などでも利用されます。
趣味では、オフ会や映画上映会、Youtube動画の撮影などにも使用されます。
場所によっては防音設備が整っているところもあるため、気兼ねすることなく楽しめることが魅力です。
他にも、パーティーなどを開催する際は、キッチンなどの必要な設備が整っているところを選ぶことができるため利用されます。
借りるレンタルスペースによってルールも異なりますので、まずはレンタルスペースで何がしたいのかを明確にすることが大切です。

レンタルスペースの金額

レンタルスペースの料金は、設備や立地、人数によって変わります。
秋津駅周辺のレンタルスペースですと、会議室で大体1,000円から、スタジオで大体2,000円から借りられるようです。
ですが、設備レンタル料や部屋の広さで金額が変化する可能性がありますので、使用目的と使用する人数を明確にして、予算を決めた上でレンタルスペースを探しましょう。
借りる場所によっては、商品を販売するスペースを借りたときに販売手数料がかかったり、キャンセル料金がかかる場所もありますので、借りる前に確認することをおすすめします。