ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

30代から始める健康に過ごすための3つの習慣とは

毎日を健康に過ごしていく事は、何よりも大切な事です。


30代を過ぎると身体にも、少しずつ変化が出てきます。


疲れやすかったり、疲れが取れないなど様々な悩みを持つ方も多いです。


健康な老後を過ごすためにも、30代のうちから健康に対する習慣を身に付けておく事が大切です。

 

適度な睡眠の習慣化

睡眠はとても重要な要素で、疲労回復に欠かす事が出来ません。


睡眠が不足していると、生活習慣病や日常生活でも事故やミスなどを起こしやすくなります。


適度な睡眠を取る習慣を身に付けて、日々の疲労をしっかりと回復していく事が大切です。


30代ですと、6時間から6時間半程度の睡眠を習慣化する事を目安にしていくと、質の良い睡眠が取れます。

 

ウォーキングやストレッチなど軽度な運動の習慣化

健康な身体を維持するためには、日々の適度な運動が大切です。


運動不足になると、肥満や高血圧、生活習慣病などのリスクも高まります。


特に30代は、仕事や家事、育児などに時間を要し、運動不足になりやすいです。


いきなり激しい運動をしても、長続きしないため誰でも出来る軽度な運動を習慣化すると良いです。


特にウォーキングやストレッチなどは、有酸素運動になるため効果的です。


軽度な運動であれば、継続しやすく習慣化出来て健康促進に大きな効果があります。

 

朝食をしっかりと食べる習慣

朝は忙しいため朝食を食べない人も多いです。


特に若い世代の人は、朝食を抜いて1日2食という人が沢山です。


朝食を食べる事で、1日の始まりに必要なエネルギーを身体に取り入れる事が出来ます。


朝食を食べる事を習慣化して、1日3食バランスの良い食事を取り、健康な身体作りをしていく事が大切です。

 

www.pressance.co.jp

 

まとめ

30代から健康な身体作りを意識して、習慣化していけば老後も健康な日々を過ごす事が出来ます。


睡眠、運動、食事の3つは健康な身体を維持していくために、欠かす事が出来ない生活習慣です。


30代のうちから、適切な習慣を身体に身に付けておく事はとても大切です。


毎日の生活で、意識して取り組んでいく事で、より健康に過ごしていけます。


自分のライフスタイルや生活意識と向き合って、行動していけば豊かで健康な暮らしが出来ます。