ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

体型の維持に効果的な運動方法

年齢を重ねていくと運動不足なども重なって、体重が増えてしまいます。


体型を維持するためにも、効果的な運動を行ったり、習慣化していく事が大切です。


効果的な運動方法について、それぞれポイントを解説していきます。

 

激しい運動を必要としない有酸素運動

有酸素運動は、激しい運動を苦手とする人にお勧めの運動方法です。


有酸素運動は、酸素をしっかりと取り入れて脂肪を燃焼させる効果があります。


主な運動方法として、ウォーキングや水泳、ジョギング、サイクリングなどが挙げられます。


いずれの運動方法も激しく動かずにゆっくりとした運動のため、年輩の方でも取り入れやすいです。


自分のペースで運動が出来て、時間をかけて脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

短い時間で負荷をかける無酸素運動

無酸素運動は、有酸素運動と比べると短い時間で負荷をかける運動方法となります。


腹筋や背筋といった筋力トレーニング、50メートル走など激しい動きの運動が多いです。


脂肪の燃焼だけでなく、筋肉量もアップして基礎代謝も向上する効果が期待できます。


基礎代謝が向上すると、体内のエネルギーを消費しやすい身体になるため、体重が増えにくくなるメリットがあります。

運動の前後の効果的なストレッチ

運動を行う前後には、ストレッチを行うと効果的です。


運動を始める前に筋肉をしっかりと伸ばしておくと、身体が温まります。


運動の行った後には、筋肉を伸ばして柔げてあげる事で、血行が促進されて疲労回復に繋がります。


このように運動やエクササイズを行う前後には、ストレッチを取り入れるとより良い効果が期待出来ます。

 

bodyarchi.com

 

まとめ

30代を超えたあたりから、身体の代謝機能が低下したり、運動不足などで体重が増えてしまう人も多いです。


日頃から運動をする習慣化する事が大切ですが、効果的な運動や方法を取り入れる事で効果もよりアップしていきます。


長く続けられる自分に合った運動を選んで、取り組んでいく事が一つのポイントとなります。


特に激しい運動を得意としない場合には、時間をかけてゆっくり運転が出来るウォーキングなどを取り入れて習慣化すると良いと思います。