ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光熱費を節約したいなら電気やガスの契約先変更を検討しよう

家計の出費を節約したい場合、光熱費を見直すことは非常に大切ですよね。 特に電気やガスは毎月コンスタントに出費しますから、もしも見直して料金が安くなれば大きな節約になります。 そこで電気やガスの見直しについてアドバイスします。

久しぶりの渋谷散歩

ステイホームが長かったせいか、買い物もネットショッピングが増えて新宿や渋谷などに出かけることも少なくなっています。 そんな中、先日のシルバーウイークに久しぶりに渋谷に出かけました。 スクランブル交差点の人の数もコロナ以前の半分以上は戻ってき…

太陽光発電投資について考えてみた

毎月の給料をやりくりして少ないながらもいくらかの貯金ができました。 かつては預貯金金利が6%を超える時代もあり、銀行に長く置いておけば複利でお金がどんどん増える…そんな良き時代もあったと聞きます。 でも現在では0.002%と限りなく0に近い数字にな…

八王子の珈琲焙煎のお店

八王子の西部、東京工業高等専門学校近くにイル・ヴェントという焙煎珈琲のお店があります。 手作り雑貨なども置いてありとてもかわいいお店なんですが、一般の小売店とは少し違った特徴があります。 イル・ヴェントは八王子の就労継続支援b型事業所で、障害…

日常生活での節約について

終身雇用制も崩壊し、給与ののびも少なく、非正規雇用は将来も不安な時代です。 多くの人が、経済的な不安から、日常生活での節約を心がけていると思います。 毎日の生活の買い物の中で、どのような点に心がけるのが効率的な節約になるかを紹介します。

ユーチューブで動画広告

ユーチューバーたちが活躍するユーチューブ。知らない人はいないのではないでしょうか。 全世界で利用され、いまや月間利用者数は20億人を超えるとのこと。日本国内に限っても6200万人以上の人が利用しているそうです。 私もチャンネル登録はしていませんが…