ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市販サツマイモは60品種!紅はるかの順位は?

サツマイモって、何種類ぐらいあるのでしょうか。鹿児島などさつまいもの大生産地は事情が違うかも知れませんが、全国の一般的な食品スーパーでは「サツマイモ」という表示で、せいぜい1種類か2種類が売られているだけです。コメが何種類も売られていると…

塾は個別がいい?

中学受験をする子は小学校3~4年生から塾に通いますが、受験をしない子も小学校高学年から中学生ぐらいになると、塾通いを始める子が多くなります。 塾には集団指導と個別指導がありますが、どちらがいいのでしょう。 集団指導と個別指導 集団指導は学校の授…

コロナ禍の賃貸物件、相場はどう動いた??

コロナ禍に入って1年半がたちました。この間に私たちの生活は大きく変化しました。不動産絡みで大きく変わったことと言えば、在宅ワークの浸透によって都心のオフィス需要が下がり、求められる住宅のタイプが従来と違ってきたことでしょうか。それでは、コ…

多様性生む「就労継続支援」、舘林にもあり

2021年は東京五輪・パラリンピックが1年遅れで開催され、新型コロナウイルス拡大の懸念もある中、競技は盛り上がりました。今回のテーマは「多様性と調和」でした。つまり、人種や性別、障害の有無による差に理解を示し、乗り越えることがテーマだった…

3密の時代であるからこそのアウトドア

今のコロナ渦中での時代の中で、3密であるからこそ、需要のあるレジャーがあります。 それは、アウトドアであるキャンプであるのですが、家族を例に出しまして、どのようにして、アウトドアであるキャンプが理想的的なのか情報を発信させて頂きたいと思いま…

訪問看護のトラブル!トラブルを知って予防する

後をたたない訪問看護のトラブル 富士宮をはじめ、訪問看護のサービスは全国に広がっています。全国に広がっているからこそ、トラブルが起きているのも事実。これから訪問看護を利用しようとしている人にとっては、耳を塞ぎたくなるような話かもしれません。…