ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

気付けばほとんど毎日のように届く宅配便

この1年外出が減って、買い物もネットで済ませることが多くなりました。

私に限らずそのような方が多いのではないでしょうか。

ふと気づけば毎日のように宅配便が届いています。

荷物を届けてくださるドライバーさんありがとうございます。

雨の日に重たい荷物を届けていただいた時には感謝しかありませんでした。

コロナ禍で需要が拡大している運送業界

運送業界は全体的にみると右肩上がりで伸びてきているようです。

内容的には宅配需要の拡大から物流件数が増加し、荷物の小口化が進んでいるそうです。

このように伸び率を見せている運送業界ですが、反面ドライバー不足に悩まされています。

もともと人手不足だった運送業界において、配送件数が伸びたことからさらに深刻なドライバー不足となってしまったのです。

地域で活躍する運送会社

ある千葉県の運送会社では首都圏を中心に、主に軽貨物の運送を行っています。

こちらの会社では、企業を顧客としたスポット便・チャーター便を主な業務としています。

急に配送が必要になったり、荷物が多すぎて自社のトラックに積み切れなかったりする場合に、スポットで運送業務を行います。

企業向けの軽貨物運送の他に、宅配業務を請け負う運送会社も増えています。

ドライバー不足の宅配業界では、地域の軽貨物運送に委託するケースが多くなってきているようですね。