ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

京都の不動産の賃貸お探しの学生さんへ

京都の特徴

京都で進学先が決まって、住まい探しに悩んでいませんか。
観光スポットも多く、外国人観光客も訪れます。
日本の伝統いや文化に入れることが出来る場所です。
他県と隣接していて、交通機関で行き来しやすいところです。
かつて昔は、都がありました。
土地柄四季を感じることができる地域です。
賑やかな場所よりも、風情のある落ち着いた地域を選んで移住される方もいるようです。
京都の不動産の特徴には、100年近く歴史のある建物があります。
見た目は残しつつ、中はリフォームされて過ごしやすい環境になっています。
賃料も少し低めなので、視野に入れて見てください。

不動産の選び方

京都の不動産の地価は、少しずつ上がってきています。
比例して、賃料が上がる傾向にあります。
学校の近くにリーズナブルな物件もあります。
学生さんは期間が決まっていますので、家具家電付きだと費用が抑えられます。
2年以上住むことが確定している場合は、家具家電は購入した方がよいです。
進学先が決まってから探し始めると、物件はほとんど決まってしまっています。
入試頃から始めると良いです。
住む所の目安をつけてから進学先を決めるのも一つの方法です。
早めに部屋を押さえておくとよいでしょう。
万が一進学しなかった場合でも、キャンセルできますので大丈夫です。
支払った申し込み金は、返金してもらえます。
法律で決められているからです。
駅の近くは、賃料が高い傾向にあります。
予算に余裕があれば、選択肢にいれてみましょう。
買い物がしやすいことや、移動に便利とよいところはあります。
予算が厳しいようであれば少し範囲を広げて学校から2、3駅内で探すとよいでしょう。
毎月のことなので、無理をして賃料の高いところを選ぶと続かなくなるおそれがあるからです。
交通費も学割がきくのと、通学時間をトータルすれば通える範囲と考えます。
毎日のことなどで、交通機関に乗っている時間が長いと疲れてしまいます。
家が駅から遠いと、行くのが億劫になってきます。
通学時間と家賃のすり合わせも大切です。