ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

福島県で外構・エクステリア工事業者として働くには?

福島県で外構・エクステリア工事業者として働くことは、地域の美しい住環境づくりに貢献でき、自身の建築・デザイナーに関するスキルやキャリアを向上させる手段となります。
この記事では、福島県内における住宅事情から外構・エクステリア工事の仕事内容、必要なスキルについてご紹介します。

福島県における人口や住宅建築棟数の推移

はじめに、福島県における人口推移を見ていきましょう。
福島県の総人口は170万人と大きな都市ではありますが、推移としては減少傾向にあります。
しかし、世帯数に関しては横ばいとなっており、核家族・単身者は増加傾向となります。
そのため、住居に関しての需要は安定していると言えるでしょう。

次に、住宅建築棟数の推移です。
福島県の住宅建築棟数は令和元年度から横ばい傾向で、年間1万棟の住宅が建設されています。
以上より、外構・エクステリアに関しても今後の需要はあると考えられています。

外構・エクステリア工事業とは?

外構・エクステリア工事業者は、住宅の外観や庭のデザイン、造園などを手がける専門家です。
建物だけでなく、敷地全体の美しさや機能性を高めることで、快適な住環境を提供します。
具体的な仕事内容としては、門扉やフェンスの設置、庭のレイアウトや植栽、外壁の装飾などが挙げられます。

新規住宅の建設時だけでなく、アフターケア・メンテナンスとして同じ家に年に数回、樹木や芝生の手入れ作業なども発生します。
そのため、住居者との関係・信頼構築も重要です。

外構・エクステリア工事に必要なスキル

外構・エクステリア工事には、さまざまなスキルが求められます。
お客様の要望を形にするためのデザインセンスや、アイデアとプランニング力が必要です。

また、建築知識や造園技術、材料の選定なども重要です。
施工に関しては、工具の使い方や施工方法に関する知識も必要です。
地域のニーズやトレンドを把握しつつ、幅広いスキルを磨くことが、外構・エクステリア工事業者としての成功に繋がるでしょう。