九州地方に位置する大分県は、源泉数も湧出量も日本一です。
別府温泉や由布院温泉の知名度は高く、観光を求めて多くの人が訪れます。
また火山郡「くじゅう連山」に加え、九州最大の筑後川と自然資源が豊富。
海に面している地域も多いので、四季それぞれの良さを楽しむことが出来ます。
大分は地震の危険が高い?
大分県は大分日出生断層や万年山崩平など、複数の活断層が存在。
九州に深く沈み込むフィリピン海プレートもあり、南海トラフ大地震の影響を受けると予想されています。
これらは過去に、家屋倒壊や崖崩れなどを発生させてきました。
大分市は地盤が弱い地域が多く、瀬戸内海から豊後水道沿岸にかけて「南海トラフ地震防災対策推進地域」に指定されています。
将来起きる地震に備えて、大分では建物や付近の倒壊点検をしておくことが重要です。
命を守る!ブロック塀の点検をしましょう
2018年の大阪北部地震を含め、これまでにブロック塀の倒壊は多くの死傷者を出しました。
特に小さな子供は徒歩で登下校するため、常に危険にさらされています。
尊い命を守るため、所有地のコンクリートブロック塀の点検を行いましょう。
確認項目は塀の高さは2.2メートル以下であることや鉄筋が入っていること、ひび割れや劣化がないか複数あります。
コンクリートは日々劣化していくもの。
放っておけば通行人だけではなく、近隣の車や住宅を傷つける恐れもあります。
大分市のホームページには点検方法がイラスト付きで説明されているので、ぜひ活用してみてくださいね。
大分市でお得に耐震!住宅点検には市からの補助金の活用を
大分市では、木造住宅の耐震点検や改修に対して補助金を出しています。
対象は耐震基準が改正される前の、昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅です。
上限額がありますが、補助率は点検にかかる費用の10分の10。
点検には10万ほど費用がかかることが多いので、かなりお得な制度です。
令和5年から、強度が一定以下とされたものには上限100万円の改修補助が出るようになりました。
詳しい条件は市のホームページを確認して、地震に備えましょう。