ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

千葉にはどんな介護施設があるの?介護施設の種類と求人

千葉にはどんな介護施設がある?

千葉県内にはさまざまな介護施設があります。
千葉市内だけでなく船橋市、柏市など主要市町村にはもちろんありますし、その近郊の市町村でも介護施設を探すことができます。

いわゆる有料老人ホームの数は500を超えますし、グループホームもほぼ同じくらいの施設数があります。
入所ではなく通所でサービスの受けられる介護施設は2,000か所以上もあります。
そのほか訪問介護、自宅での入浴支援など、施設のない介護サービスも入れればその数はもっと多いといえます。

介護施設の種類について解説

先ほども説明したとおり、介護施設にはさまざまな種類があります。
大きく分けると公的施設と民間施設です。
公的施設は国や市町村、社会福祉法人などが運営しているものです。
民間施設は民間企業が運営している老人ホームになります。

公的施設には特別養護老人ホーム、用語老人ホーム、介護医療院などの種類があり、費用が安いことから入居待ちが長くなることが多いとされます。
また民間施設には介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅などがあります。
民間施設の場合は費用が高い分、プラスアルファのサービスで差をつけた施設が多いとされます。

いずれにせよ利用者本人が気持ちよく過ごせるところ、家族の負担が大きくならないところを選びましょう。
ほとんどの施設で見学や体験入所を行っています。
一度施設へ問い合わせしてみて、利用者と家族で見学に行ってみると良いでしょう。

千葉の介護施設で働きたい場合に求人はある?

千葉県内の介護施設で働きたいという場合、求人はあります。
少子高齢化が加速しており、介護業界は人手不足でもあります。
求人はハローワークをはじめ、求人情報サイトや求人情報誌で見つけることができるでしょう。

介護職専門の求人情報サイトやアプリもあります。
そうした専門のツールを使うことで、より条件の良い介護の仕事に出会える可能性が高いでしょう。
また無資格や未経験でも応募することができる施設もあります。
その場合でも、将来的には働きながら資格取得を目指すこととなるでしょう。