ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

埼玉県で耐震リフォーム業者を探すコツ

関東大震災から100年が経ったいま、改めて災害への意識が高まっている方も多いのではないでしょうか。
埼玉県は内陸部にあることから津波の影響は少ないとはいえ、首都直下型地震などの揺れによる被害は避けられません。そこでこの記事では、埼玉県で耐震リフォーム業者を探すコツについて解説します。

耐震リフォームを検討するときの注意点

自宅を耐震リフォームしたいときは、まず耐震基準を確認しましょう。1981年5月31日以前に建てられた建物は現在の耐震基準を満たしていないため、耐震診断が必須になります。
また、希望の予算も考えておきましょう。埼玉県で耐震リフォームを行う相場は平均すると150万ほどといわれています。しかし自宅の状態によって前後する可能性は十分に考えられます。埼玉県では自治体ごとに補助金制度があり、国でも耐震リフォーム後に減税申請できる場合があるので、そういった制度も事前に調べておくと安心です。

埼玉県内の耐震リフォーム業者を探すポイント

埼玉県内には、さまざまな耐震リフォーム業者があります。検索するとたくさん出てくるので迷ってしまうかもしれませんが、その中で最適な業者を選ぶポイントをお話します。
まずは、耐震について知識のある建築士や建築施工管理技師、耐震技術認定者が在籍しているかを確認しましょう。耐震診断をはじめ、自宅の土台から工事を依頼する可能性もあるわけなので、しっかりした技術と経験のある専門職に任せることが大切です。
また、中には耐震リフォーム一筋で請け負っているところもあれば、建築全般に強みを持った業者もいます。木造建築の工事に長けていたり、幅広い実績があるなど業者によって得意分野もさまざまなので、費用を含めて自分に合った業者を見つけるように意識しましょう。

困ったら、まずは耐震リフォーム業者に直接相談してみるのもアリ!

自宅のリフォーム自体行う機会が少ないので、情報を集めるのも大変な作業だと思います。決めきれないときは、いくつかの耐震リフォーム業者に相談してみるのもおすすめです。業者によっては耐震診断が無料のところもありますし、大まかな見積もり作成や補助金の相談に乗ってくれる場合もありますよ。
大きな費用がかかることなので、納得して業者を決められると良いですね。