ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

【横浜市のビル清掃業】国際貿易都市を影で支えるお仕事を紹介

日本だけでなく世界も認める都市

横浜市は日本でも有数の観光都市と言っても過言ではありません。
過去を覗いてみても、住みたい街ランキングでは1位を毎年獲得するほどの都市です。
毎年どうしてそこまで常連として挙げられるのでしょう。

その理由は多くありますが、やはりすぐに思いつくのが魅力的な観光地があることでしょう。
みなとみらいや中華街と言った、日本でも有数の観光地が挙げられます。
特に横浜中華街は世界でも最大規模の中華街として挙げられ、お店の数も300店舗以上あります。

そういった観光の面だけでなく、海外との貿易の拠点として日本でも江戸末期のペリー来航の際の開港場として古くから利用されているのです。
古くから海外との貿易により外国人の居留地としても発展し、観光だけでなく貿易都市としても栄えた横浜市。
ただそれだけで毎年住みたい街ランキングで1位になる理由にはなりません。
影で支える、見えないところで活躍している方々がいるのです。

影で支えるビル清掃業

海外との貿易が盛んな街で観光地ということは、それほど人の出入りが多く、更にはビジネスの拠点としてもオフィスを構えている方が多いということになります。
しかし人が多ければ多いほど、汚れやゴミが多くなるものです。
そうした状況を改善しているのが、ビル清掃の方々です。

たしかにビル清掃業の方々の活動は、地味で単調かもしれません。
しかし、ビル内のオフィスで働いている方々がより働きやすくなるためには、周囲の環境がきれいになったり心地よい環境じゃないと、仕事の効率化は生まれません。
その一躍を担っているのが、そういった清掃に関わる方々なのです。

また、単純にビル清掃と言っても危険なこともあります。
それがビルの窓拭きです。
特に横浜市は海に面しており、潮風によって窓に塩害や砂埃などの影響があります。
そういった外から見える部分に対しても清掃の手を入れることによって、より住みやすい街、働きやすい環境を作っているのではないでしょうか。

ビル清掃業の求人事情

横浜市でのビル清掃の求人は多く、特に観光地が密集している横浜市中区やその周辺の西区、南区などが多い印象です。
また学歴もあまり関係なく、年齢層も幅広く応募しているので、いろんな世代の方ともお仕事ができるのではないでしょうか。
こういった陰ながらに支えているビル清掃のお仕事も、非常に魅力的ではないでしょうか。