ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

エクステリアで家の雰囲気が決まる

家を新築するとき注意したいのが外構工事です。

生活空間となる間取りについては、部屋の広さ・配置・内装など事細かに悩みながら決めていきますが、外構工事はおざなりになりがちです。

けれど外観で一番目につくのがエクステリアです。

エクステリアで家の持つ雰囲気が決まるといっても過言ではないでしょう。

栃木県で外構工事を行っている会社を参考に外構工事にスポットを当ててみました。

外構工事の費用

建築費用を算出するときは、坪単価×建坪でおおよその費用を計算しますね。

もちろん最終的にはオプションなどを加えて綿密な計算の上、建築費用が決まるのですが、その時忘れがちなのが外構工事の費用です。

外構工事はこだわればこだわるだけ費用は増していきます。

もちろん、建物の建築費用も同じですが…

予算内に収めつつ、使いやすい、さらに見た目も素敵なエクステリアにするために、あらかじめ決めておかなければならないことがあります。

外構工事のポイント

まず初めに決めておきたいのが、イメージです。

プライバシー重視のクローズ外構なのか、開放的なオープン外構なのか、どちらも併せ持つセミクローズ外構なのか、どれを選ぶかで大きく家のイメージが変わります。

エクステリアでは、門扉・庭・駐車場・駐輪場・玄関アプローチ・ポスト・ウッドデッキなどを決めていきます。

それぞれ使いやすさや手入れのしやすさなどを考慮する必要があります。

毎日のことですから、例えば駐車スペースが狭すぎると車の出し入れが大変になってしまいます。

せっかく素敵な庭を造ったのに手入れが大変で荒れ果ててしまっては意味がありません。

生活することを考えて使いやすいエクステリアを計画しましょう。