ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

熊本の介護施設や求人について解説

熊本県の介護施設はどのくらいある?

熊本県で介護のサービスを受けたいといった場合に、近くに介護施設があるか気になるところでしょう。
熊本県内には訪問介護だけでも約900の介護施設があります。
そのうち熊本市内に500以上の施設があり、介護保険を使ってサービスを受けることが可能です。
熊本市近郊の市町にも多くの介護施設が開所されていますので、市内で利用が難しい場合には近隣でも探すことができます。

介護保険のサービスで利用できる施設には、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)、介護老人保健施設などさまざまな種類があります。
このうち特別養護老人ホームは入所希望者が多いといわれています。
こうした施設に入所したとき、介護保険を利用することで月額負担が1割から3割で済むため、人気が高いのもうなずけます。

介護施設を利用したいという場合、まずは介護認定を受けている市町村の福祉担当窓口で相談してみるのが良いでしょう。
実際に利用する場合にはどのような施設が良いか、それぞれの施設の雰囲気などもチェックしておきたい点です。

熊本の介護施設で働きたい!求人はある?

熊本の介護施設で働きたいという場合には求人はあります。
求人情報サイトや求人情報誌、ハローワークなどで募集の詳細を確認することが可能です。
最近では、介護職専門の求人サイトやアプリなどもあるため、キャリアアップや勤務条件についてこだわりがある場合には、そうしたツールを使うと比較しやすいです。
熊本市内あるいは県内で、自分の希望する働き方にあった施設を探してみましょう。

また介護の仕事というと資格が無いと働けないと思われるかも知れません。
しかし応募条件として有資格であることを求める施設ばかりではありませんし、そうした施設であれば資格が未取得でも就職が可能です。
ただその場合にも、将来的に資格取得を目指すことになると思われます。
働きながら勉強をすることになりますので、机上だけでなく現場で学ぶことも多くあるでしょう。