ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

徳島県で見る建設産業の求人事情について

建設業界のイメージアップへ

建設現場は昔から、「3K」と言われることが多く、きつい、汚い、危険に代表される悪いイメージがついていました。
それは今も根強く残っており、さらに上下関係の厳しさなども相まって若者離れが深刻化しているそうです。
きつい肉体労働などで人材不足と叫ばれるなか、徳島県では特にその悪いイメージから脱却しようとする取り組みが盛んになっています。

特に、動画配信サービスを使ったイメージアップなどが反響を呼んでおり、かっこいい、希望の持てる建設産業へというテーマを元に、若者への関心を大きくしようとしております。
また、建設業界で働く人に向けた支援相談窓口も設けるなど、働く人に対しての支援も厚くなってきています。
事業主に対しても、人材確保のための助成金や融資制度も大きくするなど、徳島県では建設業界に対する熱意が高まっているのです!

徳島県での建設産業の求人

徳島県では県全体で建設業界のイメージアップを測っていることもあり、若者が建設業界に参加する人も年々少しずつですが増えているようです。
そして求人事態も、未経験者や初心者の方でも指導体制をしっかり整え、育成にも力を注ぐようにしている企業も多くあります。
また派遣社員やアルバイトなどではなく、正社員として求人を出している企業も多いことから、今後も活発になっていくことでしょう。
給与事態も比較的高く、30万以上を見込めることや、各種保険なども充実している求人も多いのも魅力的。
そして各種資格取得などを行い出来る仕事の幅も広がることで、よりキャリアアップも目指していけるのではないでしょうか。

このように、徳島県では建設業にたずさわる人を応援しようとした動きが活発になっており、建設人材育成フィールド講座などで重機を扱う研修も活発です。
デスクワークよりも身体を使って仕事をする方が好きと言う方にはまさにぴったりな仕事であり、今後の未来を担う一人になるために、ぜひ働いてみてはいかがでしょうか。