ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

今治タオルの通販は人気

国内の様々な繊維製品が海外製に押されてきている昨今、現在も頑張っているのが今治タオルです。
量販店で販売されていなくとも通販を調べれば購入できる今治タオルについて、今回はどんなタオルなのかといったことを中心に解説していきます。

改めて知りたい今治タオルとはどんなものか?

最初に今治タオルの通販についてお話しする前に、そもそも今治タオルとはどんなものなのかを紹介していきましょう。
まず産地は四国にある愛媛県の北部今治市を中心とした地域で生産されています。
その歴史は古く、百十余年前にさかのぼります。
同市を流れる蒼社川(そうじゃがわ)の伏流水は重金属が少なく、硬度成分も低いことから、晒しや染めといった繊維産業に適した環境をもたらしてきました。
もともと繊維産業の盛んな地域にタオルの技術がもたらされ、一躍国内の一大産地として栄えるようになったのです。
そんな今治タオルの特徴は吸水性にこだわった点、5秒以内に完全な給水ができるかどうかといった基準を設け、それに満たない品質のタオルは今治タオルと名乗れないようになっています。
さらに同地のタオルの業界団体である「四国タオル工業組合」が定める独自の認定基準に合格する必要があります。
このように厳しい基準をクリアした今治タオルは、2006年度に「JAPANブランド育成支援事業」に認定されており、日常遣いから贈答用まで様々な用途で販売されているのが特徴です。

今治タオルは通販でも人気

このような経緯や特徴を持つ今治タオルは通販でも人気の商品です。
通販での購入が増えている昨今にあって、今治タオルは身近に買えるお取り寄せの品として、ネット通販でも盛んに購入されています。
また、最近では海外の消費者も注目しており、ネットを通じて海外からの注文もみられるようになりました。
もちろん実店舗でもギフト製品を扱うお店や百貨店などでもよく目にします。
もちろん、通販を使うことで今治タオルの様々な製品を購入できます。